診療案内|千葉県佐倉市の歯医者・歯科|篠沢歯科医院

一般的な歯科診療

虫歯のつらい症状は、当院にお任せください。当院ではその痛みを、できるだけ早くとって差し上げられるように努めています。急患も随時受けつけているので、痛みや腫れを感じたら気軽に相談にいらしてください。

もっと見る

歯の痛みはどなたにとっても嫌なものです。当院は、その不快感を少しでも早く取り除いて差し上げることも、歯科医師の大事な仕事の一つだと考えています。

また、痛みが出ている箇所以外にも虫歯がある場合は、そちらの治療もおすすめします。放っておけばその虫歯も大きくなり、やがて痛み出すからです。早めに手をつければ痛みを抑えられるだけでなく、神経を傷つけずに済み、歯の寿命を延ばすこともできます。お口の健康を保つためにも、早めに治療してしまいましょう。

小児歯科

当院では、たとえ異常がなくても、お子さまの歯が生え始めたら定期的に通院していただくことをおすすめしています。そのほうが、無理なくお口の健康を維持しやすくなるからです。

もっと見る

多くのお子さまは、初めて通院するときは緊張しています。そのため、当院はよほど痛みがひどい場合を除き、いきなり治療に入ることはありません。まずは一緒に歯磨きの練習などをしながら、楽しい時間を共有します。そうすることで、お子さまに心を開いてもらうきっかけをつくるようにしています。

最初に嫌な思いをしなければ、その後は徐々にスムーズに通院ができるようになります。治療やクリーニングは、歯科医院に慣れてもらってからでも遅くはありません。大切なのは、お子さまが将来も抵抗感なく通院できるように、楽しい通院体験を用意してあげることだと考えています。

予防診療

予防の要となるのは「早期発見・早期治療」です。虫歯も歯周病も、早めに見つけて治療したほうが処置は軽く済み、歯を長持ちさせやすくなります。定期検診を受けて、治療いらずの健康な歯をつくっていきましょう。

もっと見る

毎日のお手入れをしっかりして、定期的に歯科医師のチェックを受けていれば、大抵のお口の病気は未然に防げます。たとえ病気にかかってしまっても、早期に発見できればそれだけ治療も簡単なもので済むのです。

初期の虫歯や歯周病には目立った症状がありません。そのため、患者さまが気づかないところで重症化してしまうことも多々あります。歯をしっかり磨いていたとしても油断せず、年に3、4回の定期検診を受けてみてください。それだけでも、お口の健康維持につながります。

顎関節症

「あごがコキコキ鳴る」「頭痛がする」「口を開けづらくなった」これらの症状の原因は、顎関節にあるかもしれません。放っておくと、口が開かなくなってしまうこともあるので、少しでもあご周りに異変を感じたらお気軽にご相談ください。

もっと見る

実に様々な事柄が、顎関節症の原因になり得ます。例えば、むち打ちなどの頭部への負傷が原因で、あごがずれることがあります。また、虫歯で歯を失ったり、治療した歯の噛み合わせが悪かったりする場合も、同様のことが起こります。ときにはストレスによる歯ぎしり・食いしばりが原因となることもあるのです。

そのため、診療をする際はまずは原因を突き詰め、それを元から取り除く努力をします。関節のずれが原因なら、それを正常な位置に戻すために被せ物をしたり、歯の形を整えたりします。歯ぎしりを食い止めるための矯正装置を入れていただくこともあります。

また、必要ならば外科的な処置をしたり、ストレスを取り除くために心理的なケアを行ったりもします。原因と結果が複雑に絡み合って起こる病気だからこそ、歯科医師の経験と知識が試されます。当院の院長は、特にこの分野に学びを深めてきました。まずは気軽にご来院ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、主に口周辺の外科処置をともなう治療を行う科のことです。親知らずの抜歯やお口元のけが、できものなどが主な症状です。

もっと見る

「外科処置」と聞いて、不安を覚えた方も多いかもしれません。当院はそのような方のために、麻酔のかけ方を工夫しています。まず、注射を打つ場所にあらかじめ麻酔を塗っておき、感覚を麻痺させます。そうすることで、注射針の刺さる「チクッ」という痛みを含めた、治療中の痛みをやわらげることが可能です。

当院の院長は、学生だった頃から歯科口腔外科を学んできました。そのため、親知らずの抜歯などは、よほど難しいケースでなければ院内で処理できます。他の病院に紹介するといったことは、ほとんどありません。だからこそ、患者さまには気軽に相談しに来てほしいと思っています。

審美治療

歯の機能改善だけが、歯科治療の目的ではありません。当院では口元の美しさにこだわる方のために、審美治療のメニューも取り揃えています。より白く、自然な見た目の歯をお求めの方はご相談ください。

もっと見る

美しく見える歯は、お顔の印象を明るくしてくれます。そしてその美しさは、歯並びと歯の色と、その方の顔つきとのバランスがとれたとき、初めて実現します。当院では、患者さま一人ひとりで異なるそのバランスを考慮し、適する治療をご提案しています。

もちろん、見た目のために機能を犠牲にするようなことはあってはなりません。機能美と健康美を両立させる治療の提供に努めています。

入れ歯

当院は「しっかり噛めて、しかもきれい」な入れ歯をつくるため、入れ歯の「型取り」にこだわっています。患者さまのお口にどれだけフィットする入れ歯を作製できるかが、お口元の張りや噛みやすさに影響するからです。

もっと見る

しかし新しい入れ歯は、どうしてもお口に馴染むまでに時間がかかったり、使用しているうちに思わぬ不具合が出てきたりすることもあります。そのため当院では、作製後の調整にも力を入れています。

調整がひと段落した後も、少なくとも年に1度は入れ歯のチェックをさせてください。定期的に手を加えることで、見た目の良さと機能を維持することができます。様々な症状に対応した入れ歯をご用意しているので、気軽に相談に来ていただけると幸いです。

インプラント

インプラントは、失った歯の代わりに人工の歯を埋め込む治療法です。あごの骨に直接埋め込むので安定しやすく、まるで自分の歯のように使える点において優れています。また、見栄えが良く、周囲の歯にうまく溶け込みます。

もっと見る

さらに、インプラントは他の歯を支えにしたり、削ったりする必要がありません。それ自体が独立して機能するため、周囲の歯に負担をかけず、残った歯が長持ちしやすくなります。そのため、1本でも多くの歯を残したいとお考えの方には、インプラントをおすすめします。

残念ながら、失われた永久歯は二度と生えてきません。だからこそ、残った歯を守るための取り組みが大切になります。そしてインプラントは、歯の保存に必要な条件を満たしてくれる治療法だと、当院では考えています。